fc2ブログ

光。

日常において思ったことや発見したことを適当に書いていこうかと。。。

↑Home   →Go to Index Page

寺巡り

京都に行ってきました。
ずっと関西圏にいて、京都にも度々行っていますが、
近すぎるせいか、有名な寺という寺に行ったことがありません。
今までそれほど寺院仏閣に興味がなかったというのもあるかもしれませんが。。

それはいかがなものかということで、行ってきました。
基本ノープランでしたが、清水寺、高台寺を参拝し、八坂神社と知恩院の入り口だけ通過して、場所を大きく移し、等持院、金閣寺に行ってきました。

「風情がある」
そんな感覚を持てただけでも大人になったのかなとしみじみ。

中でも一番気に入ったのは高台寺。
最高!
人も少なめでよく、とにかく不思議なくらい落ち着く。
心がスーっと溶けて、自分が自然の一部になるような感じ。
本当に不思議な気持ちになります。

一方、清水寺は人が多くて、落ち着かない。
舞台も思ったほど高くない。
ちょっと離れたところから逆に舞台の方を見る方が良い感じです。

等持院は庭園ですね。
うーん、綺麗でしたが、正直この前後楽園に行ったので、それほど新鮮みを感じなかったかな。。。

金閣寺は人が多いけど、インパクト第一!
説明はいらないでしょう。
圧倒されました。

ということで、都会の喧噪を忘れて、ホッと寛げるのは高台寺。
京都に住む友人が予め薦めていたっていうのもあって、間違いなかったです。


移動に関してですが、祝日等で人がわんさかなときはタクシーがいいです!
複数の人で乗る場合ですが。。
距離が近ければ徒歩。

バスだと全然進まないし、場所によったら遠回りかつ渋滞で時間かかりすぎ。
京都の地理的にバスじゃ大変です。
信号は多いし、バス停の近くに何かと小刻みにコンビニがあり、
停めようとする車のせいで、自動的に道が混雑する。

一方、タsクシーはスイスイいってくれます。
京都のタクシーは割安なのも走っています。
それは自力で見つけないといけないですけどね。。
コストパフォーマンス的にもちょうといい感じだと思います。
それに運転手さんが地理的なこと歴史的なこと、色々教えてくれます。

等持院に向かうまでに乗ったタクシーでは、運転手さんが自分のこと喋る喋る。

京都はタクシーを使うのに向いたところだとか、、
京都は看板頼りで今でもしょっちゅう道を間違えるだとか、
そういうときはメーターを切ってサービスさせてもらうようにしているとか、
今までにあった失敗談だとか。。

とかいって、実際に運転手さん道を思いっきり間違えました。
サービスしてもらいましたが、なんか憎めなかったです。

あと、車では行かない方がいいですよ!
せめて、ちょっと離れたところに停めて、あとは歩きましょう!
車で近くに行こうとすると、結局バカ見ることになりますから。

ということで、有名なところなのに、近すぎて逆に行ったことなかったツアーでした。
みなさんもそういう所ってないですか?

ちなみに私ほかにも、、
有馬温泉は実家から30分かからない位のところですが、1回も入ったことないといいますからね。。
スポンサーサイト




  1. 2007/05/05(土) 02:37:35|
  2. 生活|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<< | HOME | ご機嫌>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tacomitz.blog19.fc2.com/tb.php/359-383f4bed

等持院山号 = 萬年山|宗派 = 臨済宗天龍寺派|本尊 = 釈迦如来|釈迦牟尼仏|創建年 = 1341年(暦応2年)|開基 = 足利尊氏|別称 = |文化財 = 紙本淡彩等持寺絵図(重要文化財)|}}等持院(とうじいん)は、京都府京都市北区 (京都市)|北区にある臨済宗天龍寺派の寺院。山号は万
  1. 2007/07/29(日) 10:27:47 |
  2. 京都探索どっとこむ
HOME